ここのつです!


カスタムラックのための棚、第一弾!クランプホルダーをつくりました。
ホルダーの基本のかたちになります。
ホルダーは好みで入れ替え、オキニを追加、自由なカスタムをしちゃってください。
カスタムラックは下記から↓↓↓

【Make】A01 “汚い机とおさらば!” カスタム工具収納
「工具が増えて机が散らかった!」「使い勝手のいい作業場にしたい」 そんな声にお応えすべく、カスタム自由な工具収納プランをご紹介
では早速ご紹介。
クランプホルダー
図面
A02_クランプホルダー_211212まずは図面です。
たくさん書いてしまってますが、パーツはたったの2つ!
切って小口を処理して終わりです!
手鋸や小口テープ貼りの練習にうってつけかもしれません。
※免責事項
配布した資料・データのご利用及び製作行為は自己責任のもとお願いいたします。
誤字脱字、誤りなどあればご一報いただけると幸いです。直します。
材料の切り出し


切り出しました。たった2パーツです!
A01カスタムラックの箱を作った時の端材が使えそうですね。
端材からたくさん切り出しおくと追加が楽です。使いやすいかたちを実験してもいいかもしれません。
良いアイデアは実体験から生まれます!
コマ接着&小口テープ貼り&放置



①天板と②コマを木工用ボンドで接着し、小口のコア材を小口テープで隠します。
②コマの横腹も忘れずに。

圧着して放置です。小口テープを貼る前にこの作業をしといたほうがよかったかも。
たくさん切り出していっぺんに圧着している様子。
厚み調整

カスタムラックにはめてみて、グラつくようであればどこかに隙間があります。
②コマに小口テープを貼ったり、厚くなりすぎたら紙やすりで削ったりと、厚みを調整して完成。
完成!!



クランプはのっかっているだけです。
もし滑り落ちるようであれば、ゴムシートなどをホルダー先端につけてもいいですね。
おしまいです。それでは!
コメント