ここのつです
カスタムラックのための棚、第三弾はマステホルダーをつくりました。
マステ=マスキングテープです。
マステは目印にしたり、塗装がはみ出ないように貼り付けたりと、よく使うモノランキング上位。
そして机に転がっているものランキングでも堂々の一位です(私だけ…?)
すぐとれるところにあるのが、いいんですよねえ。
案外横には倒れなかったので、前のみ壁をつけています。
カスタムラックは下記から↓↓↓
それではご紹介。
マステホルダー
図面
A04_マステホルダー_211212まずは図面です。
いつもどおりたくさん書いてますが、パーツは4つです。
ホルダーの基本形に③スチールフラットバーと④転びどめを貼るだけです。
※免責事項
配布した資料・データのご利用及び製作行為は自己責任のもとお願いいたします。
誤字脱字、誤りなどあればご一報いただけると幸いです。直します。
材料の切り出し
「A00カスタムラック」の箱を作った時の端材をどんどん使ってください。まだあるはずです。
写真のように多少ボロボロな部分があってもいいんです。みえなくなるので。見えても「味」です。
コマ接着&小口テープ貼り&放置
(前回と同じですが)
①天板と②コマを木工用ボンドで接着し、小口のコア材を小口テープで隠します。
②コマの横腹も忘れずに。
StFBを接着
③StFBは両面テープでくっつけてください。
皿取りしてビスでとめると、正面から見えて見栄えが悪くなってしまいます。
マステをおさえるだけなので、普通の粘着力で大丈夫です。
転びどめ
なんでもいい木材のことを青木と言います。その辺の余った端材でOKです。
材料が小さいので、カンナを仰向けにおいて、こすりつけるように削るとカンタンです。
厚み調整
前回同様、カスタムラックにはめてみて、グラつくようであればどこかに隙間があります。
②コマに小口テープを貼ったり、厚くなりすぎたら紙やすりで削ったりと、厚みを調整して完成。
完成
完成です!マステが映えますね。
乗っかっているだけなので、出し入れもカンタンです。
コメント